

『ネコぱら』

【個人的メモ】 新しいHDDに新しくOSをインストールした時のデータ移行とか


HDDを新しくしていろいろデータがなく、
いろいろ調整の毎日です。
以前使っていたHDDはPCから取り外してしまったので、
データの移行をするのに最適なアイテムを購入しました。




写真 2014-11-27 0 01 18




 裸 族 の お 立 ち 台 (*´゚ω゚`*)

名前楽しすぎですね。
今まで使ったことなかったですが、
たしか中学の頃に友人が良く話題にしていた気がするので、
結構ロングセラーな商品なんじゃないでしょうか。
名前のインパクトがすごすぎて記憶に残ってました。
覚えていたお陰で今回のHDD交換作業に躊躇することかく取り掛かれましたね(。╹ω╹。)
※HDDを取り外す前にある程度データをまとめておきましょう
※サイトのパスワードや会員情報とかもまとめておきましょう





写真 2014-12-01 16 01 47





ちなみに本体はこんな感じ。
HDDをファミコンカセットのようにガシャっとさして使います。
当然裏は基板むき出しの状態なので、
水気や静電気に十分注意しましょう。
まさに裸族。
データのやり取りはUSBで行います。



今回はこれを使って以前使っていたHDDから、
新しいHDDにデータを移行する際に引っかかった問題について、
自分用のメモ書きみたいなものです。
もしかしたらPCを自作する時とかに役に立つかも?
する人は頑張れ!



------------以下メモ書き------------
※Windows7での動作です

・接続したHDDのアクセス制限を変更する

ユーザーのフォルダ内のデータにアクセスする際に、
管理者権限を求められたりしてうまく行かない場合があるので、
最初に制限を変更しておくといいかも。

1. "コンピューター"に表示されている接続したHDDを右クリック
2. プロパティ
3. "セキュリティ"タブ
4. "グループ名またはユーザー名"に表示されている"Authenticated Users"を選択
5. 『編集』ボタン
6. "Authenticated Users"のアクセス許可にある、"フル コントロール"の"許可"にチェック
7. 『OK』ボタン

この手順でそれなりに大丈夫になるハズ。
変更にしばらく時間がかかるのでアイスでも食べて待ちましょう。
"Authenticated Users"がない場合は別の手順が必要になるみたい?
私の場合は最初から表示されていたので、表示する方法については調べてちょ(゚Д゚ )





・".exe"ファイルを実行するたびに表示される「ユーザーアカウント制御」を消す

フリーソフトとかをインストールする時やネトゲ起動の際に、
毎回画面が暗くなって表示されるやつですね。
めんどくさいですね。

表示させたくない場合は
ユーザー アカウント制御をオンまたはオフにする
を参照のこと。
ただしセキュリティに問題が残るので自己責任で。





・Google日本語入力の辞書をもってくる

OS新しくなってしまうと辞書も新規のままで顔文字とかなくてつまらないね。
でもまたいくつも設定するのはめんどくさい...
そんな時に。

Google日本語入力インストール後、
C:\Users\"ユーザー名"\AppData\LocalLow\Google\Google Japanese Input
上記箇所の"Google Japanese Input"フォルダをまるごとコピーしてきて同じように設置してやればOK
(Windows7以外は場所が違うかも)
IMEの設定は今回やってないので、もしすることがあったら追記するかも。





・ネトゲのデータダウンロードやアップデートでエラーが表示される場合

1. 実行ファイルを右クリック
2. 管理者として実行
上記手順でランチャーとか起動してやればうまくいく場合も。
JoyToKeyを起動しても反応がない場合も、JoyToKeyを管理者実行してやると使えるようになったり。
(エルソでJoyToKey制御したパッドの反応がない場合もこの方法が使える)

管理者実行でダメなときはセキュリティソフトを一時止めてみたり、
OSのアップデートがないか確認するといいかもしれない。
-----------------------------------



沢山書く予定だったけど現状これだけだった(。╹ω╹。)

最近PCの調整ばかりでガッツリゲームできてないので、
フラストレーションがたまるね!


はやくゲームしなきゃ!!






『ネコぱら』

ネット復活!



ここ数ヶ月ずっと調子悪かったネットの通信がやっとよくなりました!
疲れた...


最終的にネット系の機器を全部新調しました!
電話で快く対応してくれたNTTの方に感謝しつつ、
忘れる前に今回の出来事を後学のためにも書き残しておこうかと。
通信系詳しい人には常識レベルな内容かもだけど・x・




1: 発生していた問題
2ヶ月位前からとにかくネットが重い。
艦これしていれば2,3回の通信が入ると、
5~15秒ほど通信しっぱなし。
エルソなんかすると自分以外みんな常に少し動いてはワープする状態。
ダンジョン開始時なんて自分が動ける頃には他全員すでに移動済だったり。
TERAでは技が出なかったり、遅れて出たりしていました。
さらにはスマホの通信がWifiだと通信エラーが起きてソシャゲ起動できない上に、
通信できても3Gのほうが速いといった状態に。

ネットの状態をまとめると、
光通信とは思えないほど遅く、
おまけに通信が断続的に切れているような感じ。


そんな状態だったので当然ネトゲなんてできるはずもなく、
オフゲを進めることに専念しつつ、試せることを試してなんとか改善できないか頑張っていました。




2: ネットで調べて試してみたこと
長期間いろいろ試して細かくは覚えていないので箇条書き
・PCネットワーク設定の初期化
・PCのブロードバンド設定削除→再設定
・ウィルスの可能性を考慮してHDDフルスキャン
・セキュリティソフトの再インストール
・不要プログラムの削除
・デフラグ
・モデムの初期化
・ルータの初期化
・ルータ故障を考慮してモデムから直接PCへ接続
・LANケーブルの交換

他にも試したことがあるかも....
とりあえず思い出せるものだけ書き留め
これらの方法では全く改善されませんでした。




3: NTTに相談の電話
2で箇条書きにした方法をためしている途中、
モデムの設定画面に入れないことに気がつき、
モデムの故障によるものではないかと思いNTTに連絡。

※ここで既に勘違いというか理解不足がありました。
※モデムというものは光ファイバーを通ってくる電気信号を
※『変換』しているものなので、ルータのような設定はないのが普通のようです。
※過去に契約していたauひかりの時に設定した記憶があったのと、
※説明書に設定方法が書いてあったので設定出来るものだと思いましたが、
※本来モデムはそういったものではないようです。
※契約によってはモデムにルータの機能を備えた装置を借りることができるようで、
※私も最初の契約ではルータ機能を備えた機器を借りていましたが、
※ネット料金の見直しを過去にした際、ルータ機能のオプション契約を『解除』したので、
※借りていた機器の機能が『制限』されていたみたいです。
※なので設定画面を開けなかった。ということだったみたいです


そしてNTTの方にネットの通信状態が朝も夜も良くなく、
いろいろ試したが改善されないことを伝えたところ、
それだとモデムの故障かもしれないとなり、
新しいものを送ってもらうことになりました。

※NTTの相談受付センターは、
※休日や時間外は電話にメッセージを残し、
※担当者が確認次第後日対応とのことだったんですが、
※メッセージを残した30分後くらいに連絡をいただき、
※その次の日のお昼には新しいモデムが届きました。
※ものすごい対応でびっくりしました。感謝感謝





4: モデム交換で速度"は"回復
送ってもらった新しいモデムに交換し、
接続をすると通信速度は回復し速くなったものの、
まだ断続的に途切れる現象は直っておらず、
数日間は仕事終えて家に帰ってくるたびに頭を抱えていました。

スマホのWifi通信はモデム変更後も全く変化がなく、
相変わらず3Gのほうが速いのでルータもやばいのはなんとなくわかっていたんですが、
ルータ変えてもPCのほうで接続が断続的に切れるのは、
モデムに直接つないでも変化がないことから解決にならないとわかっていたので、
更に数日悩みつつ調べることに...

そして思い当たったのが、HDDの問題ではないかということ。
今使ってるPCは自作のPCになるんですが、
自作する際HDDはケチったのを思い出したんです...

"Windowsエクスペリエンスインデックス"
だったかな?
システム内部の性能を数値にして計測してくれるやつです。
コントロールパネルのシステムからみれるやつですね。

PC自作して間もない頃から、
ほぼすべての箇所で『7.5』くらいの数値が出ているのに、
HDDだけ『5.3』と低かったのも思い出し、
たまにHDDから『カチカチカチカチ...』
と音がして読み込みが完全に止まる。
ということもあったのをその時に思い出しました。

"もうこれはHDDを新しいものに変えるしかない"
PC自作から5年以上経っているのと、ゲームやらなんやらでだいぶ酷使していることからそうケツイし、
休日に秋葉原へ買い物に行きました。




5: 復活
PC内部を久々に大掃除し、
新しく購入してきたHDDを取り付け、
ついでにルータもPC自作する前から使っていたものをそのまま使っており、
だいぶ古いので思い切ってルータも新しいものに新調。
久々の設定にちょっと苦労しましたが、
無事に設定して問題なく出来るようになりました。

エルソも問題なく出来るし、
スマホのWifi通信もすごく快適!




さいご: まとめ
まとめといっても今回いろいろ試したのもあって、
何が原因だったのかははっきりしてはいませんが、

auひかりが商店街の電柱地中化工事の影響で利用できなくなり、
契約先がauからフレッツ光になり、プロバイダがYahooBBになりました。
新しい契約で送られてきたモデムが最初から調子悪かったのか、
もしくはオプションの解約で制限をかけられたことから変になってしまったのか、
真相は謎のまま...
とにかく早急に対応してくれたNTTの方には大感謝!

HDDやルータがモデムと同じように変だったのは環境の変化についていけなかったのかもしれません。
もしくはまとめて壊れる時期だったんでしょう。
家電とかそういうのあるしね。

ただHDDに関してはマザボにPC自作する以前に使っていたPCのHDDを、
そのまま一緒につなげていたりしたので、そいつが悪さしていたのかも...
よく考えると8~9年使ってることになるしね。
あとはグラボを新調したあとも、
ネトゲが快適にはなったものの、
初回読み込み時などには動作がものすごく重かったりしていたので、
その時にHDDのことを考慮できていれば、今回もっと楽だったかもしれません。

とにかくいろいろ苦労したかいあって、いろいろ勉強にもなりました。
やっぱネットワークってむずかしいねぇ...



続けて新調したHDDとルータのことも書こうかと思ったけれど、
長くなってしまったので次回記事にします 。x。

---次の記事へ---


『ネコぱら』
バナー
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】好評発売中!
広告さん
プロフィール

ふぇーりねる

Author:ふぇーりねる
beatmania 六段
SDVX Skill Lv07
LoVⅢ シルバーでフラフラ

アトリエ信者で自称シューターの
積みゲー妖怪

20140912
TERAはキャップ開放くるまでお休み
エルソ2キャラLv70到達。装備もそれなりになったので少しずつ死神周回
PSO2はぼちぼち。ハンターファイターブレイバーバウンサーくらいはカンストさせようとしている(Ship1)

応援バナー
『ネコぱら』
Twitter
せるふぃ~
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ぷよぴたっ!
世界樹の迷宮PT
雷電Ⅳ
応援バナー
『ネコぱら』
最新記事
カテゴリ
広告サン
バナー
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】好評発売中!
リンク
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
