

『ネコぱら』

7次元の世界観はすごかった


写真 2014-10-03 1 47 22



アルノサージュ完クリしてきたー!
全部おわるまで40hちょっとだったのでトロコンはかなり簡単な方かも。
初クリアまでは34hかかってるのでボリュームが少ないわけじゃないぞ!

そもそもシェルノサージュと完全につながってるので体感時間はもっともっと長いんですけどね(。╹ω╹。)


シェルノサージュが2012年4月26日に発売されてから2年半...
ついにこの世界での物語が終わりました。






想像以上に面白かった!

というか発売直後にやったときはストーリーの繋がりとかすっごい不安だったし、
シェルノのほうでもバグ起きまくりで若干やる気ない時期もあったりして、
正直なところそんなに期待していませんでした。

でもアルノを終えてきた今は違う!
最初は疑問しかなかったけど先に進んで納得!

ストーリーの展開、RPGとしての戦闘システムもすごく面白くて

『やばいこれ今年最高のゲームだわ...』

と思ってる!
シェルノ始めてしばらくたってからとアルノ初めて直後は

『あぁやっぱこんなもんか...』

と思ってましたガストちゃんホント申し訳なかった。




シェルノを長いことやってきたので愛着補正もあると思うけど、


ほんとに自信をもってオススメできるゲームだぞ!


ただシェルノサージュをしっかりやってからアルノをやらないとダメだぞ!

まぁいきなりアルノやっても十分面白いと思うけど、
それだとちょっとかわったRPGでおわっちゃいそうかなぁ...

アルトネリコシリーズ好きな人なら十分面白いと思う!
でもシェルノのストーリーが重要なのでそっちもやろうね!
Vita買え!!(ステマ



冗談抜きでもやっておいて損はないですほんとに


シェルノサージュ


連動システムもあったりするしね(ノシ´・ω・)ノシ

シェルノで作成したアイテムがアルノで使えるのは前に紹介してたかな?
それだけでなくアルノを進めるとシェルノで謎の文書が読めるようになったり(上画像

微妙な部分の補完になってたりするので結構きになる内容!










写真 2014-09-27 0 35 02


アルノで懐かしい選択肢がでてきたりも。
シェルノやってるとフフッってなる。

スタッフわかってらっしゃる!
制服だやったー!









さてあんまり書いてるとうっかりネタバレしそうなので今回はこのへんにしておきましょう。

くどいけどホントに面白いです。
シェルノOfflineとアルノPlusも発売になったし、
ババっと買っちゃいましょうね!
買ってふぇーさんと7次元先の世界を考えようず?


関係ないけどふぇーさんはガストちゃんの割引システムに釣られて予約渋ってたらエージェントツインパック購入しそこねました(マジ泣き



ガスト割引




ガストちゃんがへんなことすっからやぞ!(人のせい

ほんとに超後悔している...
アルノクリアした日のお昼くらいにはまだ出来る状況だったんよねぇ...
クリアしてきたらできなくなってたんよねぇ(´;ω;`)

転売屋から買うのはアホらしいし、
素直に諦めるしかないですかね...

まぁ既に全部おわってるから買う必要ないしね!
ないしね!(´;ω;`)




とにかく!

おもしろいので買いましょう(大事なことなので





わたしはバグのせいでシェルノの進行が停滞してたのでまだまだ終わらなさそうです。
バグに悩まされることなく進められればすごく面白いので、
Vitaでやることないなーな人は是非に!

DLCと修正パッチ多すぎて起動に5分位かかるのも修正されてると思うよ!

たぶんね!!!!








シェルノとっくにハート5個なんだけどいつ夫婦関係になれるんかなぁ(しろめ


『ネコぱら』

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

シェルノサージュ 最終章


12.jpg

※画像は公式から


はい。
7/31に配信されるのすっかり忘れてました。
急いで今日DLしました(ノシ´・ω・)ノシ

セカイパック12 と ターミネイトパックだけね...
服は...今までの殆ど買ってないしいいよね(
ネイとキャスの衣装はちょっと惹かれるものがあるが


まぁとにかく...

遂に!

やっと!!

最終章です。



シェルノサージュ (2)

シェルノサージュ_2



初期の頃ながーーーーーーーーいカーテンで隠されていた扉も、
今回で第一の扉に繋がりました。
なんとなく感極まる物がある...

まぁねぇ...
シェルノサージュの発売日いつだっけ...?
wiki見たら『発売日:2012年4月26日』って書いてあるよ?
今日何日よ...
2014年8月4日だよ?

2年以上経っちゃってるぞ(; ・`д・´)!?

こりゃびっくりなのですわぁ...
そりゃ最終章の収録後声優さんマジ泣きするのもわかる...
わたしのPSVitaのバッテリーもどれだけシェルノサージュで消化されたのやら...



シェルノサージュ (1)



とにもかくにも最終章。
これでおわり!

でもターミネイトパックで過去の語られなかった真実をやっちゃうらしいですよ?
ターミネイトパックこの後もでてきそう...

な気もしたけどオフラインの発売も決まってるし多分ないでしょう。
ターミネイトパックの詳細はまったくわかってないけど、
ここまできたら買うしかないでしょう...



シェルノサージュ



久々に修復していきますか!
とりあえず難しいことは考えずに、
ずっと見守ってきた物語の最後を見届けますか( ・`ω・´)






PS:

やっぱり自分のデータ怪しいみたいで、
最近になってねりこさんが仮想世界のカードを3つも持ってきました。

今までいつもらえるのかといろいろ試してもなかなかくれないし、
TALKパックで喫茶店での会話が追加とかされた時にも、
その章とっくにクリアしてたのにもらえてなかったしもうなにがなにやら...

10月に発売予定のオフラインがゲームの進行状況で割引になるみたいなんだけど、
自分はこれだけやっててもまだイオンと結婚状態になってないのでそんなに安くならなさそう...

まぁでも安くなるって言ったって
・発売時の初回限定盤
・RE:Incarnation版の購入
・各章のDLC
これらでどれだけお金使ったか考えたくないし、
今更ってかんじよね( ◠‿◠ )


シェルノサージュおすすめしてますが、

今購入を検討している人は10月発売のオフライン版を予約しましょうね(満面の笑み

フルプライスでDLC全部入ってるみたいですよ(女神のような微笑み












シェルノサージュ (3)



やはりネイちゃんが最強。

超☆美☆脚




『ネコぱら』

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

七次元の向こう側 参



どーん



写真 2014-03-06 19 06 34















ババァーン!!



写真 2014-03-06 19 17 45












祝!アルノサージュ発売!!

きましたよ!3月6日ですよ!!
我が家にもきました(´ω`)

はやくやらないと!







と、そんな気持ちを抑えつつ、
今までに2回やって来た サージュコンチェルトシリーズ の紹介ですが、

1回目、2回目はシェルノサージュの紹介をしたので、
3回目の今回は今さっきリアルでも届いた、

アルノサージュ

の紹介をしていきましょう(´ω`)


---------------------
1回目、2回目の記事はコチラ↓

 七次元の向こう側 壱

 七次元の向こう側 弐

よろしくおねがいしますよ(ノシ´・ω・)ノシ
---------------------












そんな感じで早速紹介を・・・






と、思ったのですが

大体の主要なことは公式ページにあるので、
まずはそっちから見てみるとええでしょう!

アルノサージュ公式HP




紹介しようにも自分がまだやってないのでできることが限られてた(




とりあえず気になったところをピックアップだ( ・`ω・´)





気になるところといえばやっぱ物語に登場するキャラクターですよね!


一番気になるのはやっぱり、




イオン






イオンですよねー(´ω`)

前作シェルノサージュの中心人物であり、
失くした記憶を取り戻してた(修復?)人物です。

前よりちょっと大人っぽくなりました。
今回も美人ですよ奥さん!ζ*・ヮ・)ζ

そしてアルノサージュでは部屋からでて大冒険するみたいですが・・・
どうなるのかとても気になりますね











次はこちら



キャス



アルノサージュのヒロイン?
になるのかな?
おっきくなっちゃって・・・

前作シェルノサージュにてイオンの記憶の中に出てくる子ですね
キャスティが気になる人は前作シェルノサージュをどうぞ!







ター



こちらはデルタさん
キャスティのお供のようですな
イケメェン・・・
それにしても名前がキニナル
おっきくなっちゃってぇ・・・

多分元は違う名前だったとおもうけど・・・どうなんだろ?
はやくやって真相を確かめないと(´ω`)









アーシェス



お次は新キャラ?のアーシェス
かっこええぞ!
多分シェルノサージュでイオンの記憶を取り戻してたプレイヤーこと
端末さんだと思われます。

動けなかった端末を卒業してアルノサージュではイオンの護衛になれるぞ!
親衛隊バンザイ!

















で、一番驚いたのが



シュレリア




なぜアナタがここにいいいいいいい
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお





とそんな感じで始めてみた時メッチャテンション上がりました



このシュレリアというキャラですが、
なんと2006年に発売された
アルトネリコ
というゲームに登場します。


51CWFXKDFXL.jpg




アルトネリコはほんとコンプリート!
というくらい当時やったなぁ・・・

あんまり語るとネタバレするので省略!
Best版は家電量販店で普通にまだ買えると思うので、
気になった人は買ってみては?

初代よりも2が希少でなかなかないみたい・・・
当時金欠で買えなかったので今でも時折探しています。ドコニウッテルンダー



それにしてもまさかアルトネリコとつながりがあるとは・・・
これは超期待ですよん!!














そしてもう一個気なった要素としては、
前作シェルノサージュとの連動機能ですね。



plagin.png




これがすんごい気になってます。
制作しても用途がなかったプラグインとかが、
なんとアルノサージュで使えるようになるらしい!

連動機能ゴイスーですな(´ω`)
どんなアイテムになってるのかが超楽しみだお( ・`ω・´)

それにしても当初からこの手のアイテムは製作出来たので、
シェルノサージュ発売当初からアルノサージュの企画はあったのかな?
そのへんどうなの!ガストちゃん!!







そんなこんなで自分の気になったことしか書いてないですが、
ものすごい期待してます!

あとで開封してやるぞおおおおうおおおおおお

積んでるゲームいっぱいあるけどアケチャウッ







『ネコぱら』

テーマ : シェルノサージュ
ジャンル : ゲーム

七次元の向こう側 弐



----------------------------------------------------------------
株式会社ガストが展開している

・サージュ・コンチェルト

シリーズ2作目にあたる"アルノサージュ"が2014/3/6に発売になります
----------------------------------------------------------------




今回は前回の続きで、シェルノサージュの紹介をしていきましょう(´ω`)


前回紹介した内容ってなんだっけ?
そんな感じの方は前回記事↓をどうぞ!
七次元の向こう側 壱


簡単な前回分まとめ
・超次世代たまごっち
・アイテムを作ってもらったりできる
・起動が長いのでVitaを拘束がち
・ふぇーさん的には安くなってるのとバグ修正済で超おすすめ







では前回紹介しなかったシェルノサージュの面白い点について書いてきましょう(ノシ´・ω・)ノシ






Vita端末で繋がった世界で生活してたイオンちゃんですが

実は記憶喪失で"過去の記憶がありません"

なのでどうしてここに住んでいるのかとか、
ここに来る前は何をしていたのかとかがきれいさっぱり覚えてないわけです。


で、たまたま拾って直してみた端末になんと!

"記憶を修復する機能"がありました(; ・`д・´)

ぶっちゃけトンデモ設定ですが、まぁ


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____     こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /



そしてその機能を使うために、
こちらがわ(プレイヤー)がアクションを起こさないとダメっていう設定。


細かく言うと、
イオンの深層意識に入り、
記憶の奥底に閉じ込められた記憶を"観る"ことで
そのことを思い出し、記憶が戻る
という流れ。

ちなみに深層意識に入る時、
イオンは寝ている状態になります。
※寝た状態で見れる記憶なので"夢セカイ"と表現することになります

※勘の良い人はここでいろいろ気がつくのではないでしょうか・・・
※夢セカイ・・・深層意識・・・睡眠状態・・・ダイブ・・・うっ・・・頭が・・・・





シェルノサージュ (1)



夢セカイに入るとこんな感じ


ここにいるイオンがどんな感じなのかは実際にゲームで確認してみてね☆
※説明しづらいので省略


いくつも扉があって、その中にある記憶を観る
というのが夢セカイでやることになります。












シェルノサージュ (5)



扉にはいるとこんな感じ


画像小さくてわからないかもですが左上に
"REPEARING POINT"
というのがありますね

そうなんです"記憶を修復"してるんです
記憶が壊れている → 思い出せない
ということらしいです。

ちなみに修復を始める前は
"BROKEN POINT"
という表示になってます。





で、どうやって修復するのかというと
夢セカイには"シャール"と呼ばれる精霊さんみたいなのがいます。
そのシャールにお願いすることで記憶の修復を進めることが出来ます



シェルノサージュ (4)



上の画像はシャールの巣です。
シャールを増やすにはシャールを生み出して"契約"する必要があるのですが、
どうするかというと・・・


1.リアルでお菓子を買ってきます
2.お菓子を食べます
3.お茶を飲んで一息つきます
4.楽しい!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


とやると何も起きないんですが、
買ってきたお菓子の箱にありますよね?バーコード
それをVitaちゃんで読み取ってやると何かしらシャールが生まれます。
まずは5体になるまで契約しましょう!
オススメはVitaのパッケージとシェルノサージュのパッケージのです

何故オススメがあるのかというと、
シャールはバーコード毎に1体生成されるのではなく、
限られた数の中から選出されることになっており、
他のプレイヤーと共有状態になります。

そしてシャール毎にレベルと能力値に差があり、
経験値は記憶の修復をしたりすることでもらうことができ、
契約している人が集めた経験値の合計でレベルがあがります。
なので契約数の多いシャール程、能力値が高いわけです。
シェルノサージュをやるってことは、
Vitaとシェルノサージュのバーコードがあるわけで・・・フフフζ*・ヮ・)ζ


他にも能力値に差が出るアイテムがあったりしますが・・・
それは本編で確かめてみてください(。╹ω╹。)






シェルノサージュ (3)


うちのエースです。弱いです
ただ単にお気に入りというだけ└( 。ω° )┐

なんだかんだでシャールと契約出来たら、
扉の先にある
"BROKEN POINT"
をタップして修復をお願いしましょう。

シャールは4種類の属性のうちどれか一つに所属しているので、
必要な属性をよく確かめたうえで修復をお願いしよう!

ちょっと先に進むと修復に必要な属性が全部必要だったりします。
修復をお願いするシャールは一箇所につき一体ですが、
同時にどこかの誰かと契約しているシャールに協力をお願いできるのでご心配なく。
ゲームパッケのシャールは基本強いので、
ちょちょーっとお世話してあげると1度に4体くらい協力要請できるのでつよい(確信

ちなみに記憶の修復には時間がかかります。
大体半日放置するとシャールの体力がなくなって進まなくなるか、修復完了してます。
(最初のうちは2・3時間でチェックするといいかも。朝家出る前にやっとくのがええね!

記憶の修復が完了すると
"EVENT POINT"
に変化するのでタップしてイベントを楽しみましょう。


ただちょっと注意があります。


さっき載せた画像に

シェルノサージュ (5)


"CANNOT SEE YET"

まだみれねぇぞ!
っていうポイントがいっぱいあります。
記憶の修復ばっかり進めてるとこんなかんじになるのですが、
まぁそれはいいとして。

イベントを観た後夢セカイから戻ると、
観てきたイベントに対してイオンとの会話が発生します。
あれはどーだったのこかこーおもったとか
そして会話終了後に思い出した記憶から制作できるアイテムが増えていくのですが、
一度にイベントをいくつもみて夢セカイから戻ると、

色々と変な状態になる恐れがあります

なのでイベントは溜め込まずなるべくすぐ観るようにしましょう。
時間がなくてその都度みれない!
ってこともあるでしょうが、1度に観るのは2箇所くらいにして
一旦夢セカイから戻るといいです。

前は複数観て夢世界から戻ると会話が最初に観た分しか発生せず、
また入って何もせず戻ると会話だけ2つ目に観た分のが発生...
とまどろっこしい感じでしたが、
現在はアップデートで対策され、「それとね、~のことも思い出して~~」
と言った感じで一度に複数分の会話も発生するようになっていますが、
ふぇーさんのデータでは
明らかに触れていない箇所
が出てきているので、都度夢セカイから戻って会話を発生させることをオススメします(ノシ´・ω・)ノシ
※ふぇーさんのデータでは制作アイテムレシピは問題なく増えているようですが、
※いろいろと怪しい部分がでてきてます






と、長ったらしくいろいろ書きましたがイオンの過去の記憶を覗いていくのが
シェルノサージュでの醍醐味になります。
独特の世界観ですごく面白いのでオススメです!
バグはちょっと気をつければなんてことはないので、そんなに気にしなくても大丈夫でしょう!




次回は3/6に発売される
・アルノサージュ
について書こうかなと思ってます(´ω`)





『ネコぱら』

七次元の向こう側 壱

株式会社ガストが展開している

・サージュ・コンチェルト

シリーズ2作目にあたる"アルノサージュ"が3/6に発売になります



アルノサージュ公式



発売までもうすこしなので、
サージュ・コンチェルトシリーズに関して紹介でもしてみようかなーと
しばらく連続で更新する(予定)







とりあえず今回はサージュ・コンチェルトシリーズ第一作目である
・シェルノサージュ
について書いてみる(´ω`)



シェルノサージュ公式






シェルノサージュは簡単に言うと、

自分の持ってる端末(PSVita)と7次元を超えた別の世界の端末(Vitaっぽいもの?)
が繋がって通信できる状態になっちゃった!

というのがまず最初の出来事で、
その繋がった端末から見える世界で1人の女の子に会うわけです


61Ekpdtc4TL.jpg






その女の子はイオンという名前で、
機械を修理するのが趣味で、拾ってきた端末を直したらなんかこっちのVitaと繋がってしまった!

ということらしい・・・



そんなわけで繋がってしまった端末を介して
話をしたり、何かを作ってもらったりするのが大体の流れ

ほんとはもっと大きなことがあるんだけど、
それはまた次回に・・・





シェルノサージュ (2)



食事中のようですが・・・

こんな感じで工作をお願いできます。(食べ物とかもある)
作ったアイテムは"差し出す"コマンドでイオンちゃんに使ってもらったり、
服だったらその場で着てもらうことも可能です。

画像ででてるのは"プラグイン"という枠のアイテムなんだけど、
作るだけ作って使うことが出来なかったもの。
なんでや?って思ってたらすんごい秘密がありました・・・(これに関しては次回)



ちなみにアイテムを作る際の素材などは


シェルノサージュ


採集をお願いすることで拾ってきてくれます。
ただ外出中はコンタクトが取れないので、待つしかありません。
大体2hは帰ってこないので電源落としましょう・・・
(イオンちゃんがいない間におきることもあったりはしますが)

拾ってきたアイテムで何かを作るってのがアトリエっぽいけど、
申し訳程度のアトリエ要素だよね(´・ω:;.:...

ちなみに画像のイオンちゃんは髪短いですが、
デフォでは長いです。
一定期間で切るようです。
その時にどれ位の長さがいいか聞かれるのですが、
長くして!
といっても短くしちゃうんですね(激おこ)

上の画像を撮るまえはしばらくやらない時期が続いたので、
嫌われたのかもしれませんね(


そんないちゃいちゃげーです(真顔)
これだけの要素しか紹介してないと結構キモイオタク向けっぽいぞ!
あっ アトリエもこんなもんか!!





シェルノサージュ(Amazon販売ページ)


あまりにもバグが多かったことでとてつもなく安い(しろめ)
ちなみにものすごい回数のアプデよりバグはかなり修正されてます!
やるなら今!




シェルノサージュRE:Incarnation(Amazon販売ページ)



追加コンテンツを安くまとめて最初から入ってるバージョンもあるよ?
こっちも安くなってる(吐血)





ちなみにふぇーさんは

シェルノサージュ AGENT PACK(Amazon販売ページ)

発売日に↑のを買いました└( 。ω° )┐




最初はクソゲーと言われても仕方ない仕様だったりはしたけど、、、
今では修正されてかなりいい感じなので買っても損はないですよ?

ゲーム起動時のロードがとても長いので、
Vitaの電源落としづらいのが難点かな・・・
VitaTVもってないと他のゲームもちょっとやりづらいかも(´・ω・`)


と、ちょっと欠点を書きましたがかなり面白いので、
ほんっとにオススメです!




とりあえずまとめると、

シェルノサージュは超次世代型たまごっち


おもしろい部分は他にあるんだけどそれはまた次回!
まぁ公式みたらわかっちゃうんだけどぬ(´ω`)



『ネコぱら』
バナー
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】好評発売中!
広告さん
プロフィール

ふぇーりねる

Author:ふぇーりねる
beatmania 六段
SDVX Skill Lv07
LoVⅢ シルバーでフラフラ

アトリエ信者で自称シューターの
積みゲー妖怪

20140912
TERAはキャップ開放くるまでお休み
エルソ2キャラLv70到達。装備もそれなりになったので少しずつ死神周回
PSO2はぼちぼち。ハンターファイターブレイバーバウンサーくらいはカンストさせようとしている(Ship1)

応援バナー
『ネコぱら』
Twitter
せるふぃ~
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ぷよぴたっ!
世界樹の迷宮PT
雷電Ⅳ
応援バナー
『ネコぱら』
最新記事
カテゴリ
広告サン
バナー
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】好評発売中!
リンク
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
