

『ネコぱら』

ホタルノニッキあっぷでーと!

発売前からかなり期待していた、
日本一ソフトウェアから6/19に発売された

htoL#NiQ-ホタルノニッキ-
http://nippon1.jp/consumer/hotarunonikki/



写真 2014-06-19 17 11 08 (1)

写真 2014-06-19 17 11 35



こっちでは特に何もしてなかったので改めて。
既にゲームはクリアしてトロフィー集めにとりかかってます!
(久々に購入したゲームを速攻でクリアしている...!)

プラチナとれたら書こうかなーとは思っていたのものの、
予想外のアップデートが来たので急遽書き残しておこうかと。



ではどんなアップデートがきたのか...



と、その前にまずどんなゲームだったかを簡単に



2014-06-19-183836.jpg



タイトル画面で寝てる女の子(ミオン)を安全にゴールまで導くゲームです。
プレイヤーはホタルを操作します。
ミオンはホタルについて歩いてきます。



2014-07-02-200124.jpg



(ヤバイ画像のサイズばらばらだ)
白い丸で囲ってあるのがホタルです。
ミオンにその場にいて欲しい時は、ホタルでミオンをタップするとその場で座らせて待機させたりが可能です。
変な手のアイコンが出てるのはVitaTVで、擬似タッチパネル機能を利用して操作してるからですね(๑╹ᆺ╹)

道の途中にピンクの双葉みたいのがあるのですが、
どうやら記憶の欠片、らしいです。
(設定上ミオンは記憶を失ってます)



2014-06-19-184310.jpg



記憶の欠片に触れると懐かしい感じのドットな世界に。
この世界で少し操作ができ、過去の出来事がちょっと見れます。
いろいろな所に細かくギミックが設定されていたりして結構面白かったり(`ФωФ')



2014-06-19-184350.jpg



テレビには意味深な内容が?
どんなものかは実際みてみるといいでしょう(。╹ω╹。)



2014-06-25-021717.jpg



そんな感じでゆっくり考えながら進んでいく感じのゲームですね。
ホラーっぽいのがすっごく苦手な人はちょっとダメかもしれないですね...
上の画像を1人暗い部屋で見れる人は大丈夫!
買いましょう!!
パッケージ販売は初回版のみで、
基本はDL販売なので3000円ちょっとで買えるはず。
世界観が気に入った人は買ってみては?





で、真エンディングまで見た個人的な感想としては、

世界観と雰囲気がすごくいいのでとても気に入ってます。
ただゲーム難易度が高め。
わかれば簡単だけどわからないと何時間も同じ場所で悩み続けることに...
とはいっても出来ないレベルではないので大丈夫。
(どう考えてもキャサリンのほうが難しい上に絶望的)

某サイトのレビューでは操作と難易度に関してボロクソに言われて評価も低いですが、
個人的にはキャサリンやってから言えよって感じですね。(あれは言われてもしょうがないと思う)
たしかに難しいですが、DL販売で安価な分ボリュームが少ないので、
これくらい悩んでもいいんじゃないかな―と思います。

操作に関してはまっとうな意見かなーと。
実はこのゲーム『タッチパネルでしか操作が出来ない』んです。
ホタルの移動はタッチした位置に『瞬間移動』するのではなく、
ミオンよりはるかに速いスピードで『寄ってくる』移動方式なので、
タッチパネルとアナログでかなり有利不利がわかれる、といったことはなく、
何故アナログや十字キーで操作出来ないのかすごく疑問には思ってました。

ただVitaTVの擬似タッチパネル機能で7割プレイし、
Vita本体で3割くらいプレイした自分としてはそこまで操作感悪く無いと思いますが...



で、この操作に関する件が今回のアップデートに関わってきます








なんと対応されました!
これで快適にイライラ棒地帯を抜けられるよやったねたえt(

そんなわけで更に遊びやすくなってるので、
買えばいいと思います(迫真



某レビューでは☆3くらいになっちゃってるのがすごくもったいないと思う作品なので是非オススメしたい。
でも☆5まではいかないかな...
ゲームとしてはすごくいいのですが、
ストーリーや設定に関してがエンディングみても「ん?」って感じで、
真エンディングみても「んん・・・・???」
なのでそこはなんとも...
いろいろ考えられる人は推測できて面白いと思いますが、
わたしはそんなに頭良くないので映像だけだとよくわかりません...
(映像の雰囲気だけで世界観が作られているので、ゲーム中テキストでの説明はない)



自分の解釈...

というわけではないですが、やってみた感じゲーム内容はあの有名なフリーゲーム
ゆめにっき
にかなり影響を受けてるのかなーと思いました。

ゆめにっき好きな人も買って損はないと思いますよ!




PS:

限定版付属のアートブックにいろんなミオンが!



写真 2014-06-19 17 24 03



かわいい(確信

頭にキノコ生えてるのがすごく好きです。

『ネコぱら』

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ガラスっぽいものを壊しつつ


ずいぶん前に何処かで見て気になってたスマホゲーが知らないうちに配信されてました。






写真 2014-03-10 3 09 04






SMASH HIT



自動スクロールで奥へ奥へと進みつつ、
タップした場所へ射出される鉄の玉で障害物を排除していくゲーム


撃てる玉の数には制限がありますが、
道中にある青いクリスタルを破壊すると玉が少しずつ補充されていく仕組みになってます
(クリスタル以外に便利アイテムがあったりも・・・)


動く障害物などと接触しないように前もって破壊し、
玉がなくなるまでどこまでもどこまでも・・・


物体と接触してしまうと残弾-10されてしまうので、変に節約するよりも
使ってしまうのが吉

クリスタルを破壊し損なわず、10個壊すと同時に発射される玉の数が増えたりもします
このとき1回で2発同時発射しても残弾数の減りは-1なのでご心配なく。
※ちなみにさらに10個続けてクリスタルを壊すと2発→3発になります
※やってて確認できたのは同時発射5発まで









写真 2014-03-10 3 09 31




基本無料でかつ画質がかなり高いこともあって、
評判はだいぶいいみたい。

ゲーム内課金でプレミアムにアップデートもできちゃう。
200円なので個人的にはかなりオススメ!
わたしは1プレイ後即購入しようと思ったけど残金180円で足りませんでした(´・ω:;.:...

プレミアムにすると途中にあるチェックポイントから復帰できるので、
さらに奥がどうなってるのか楽しめるようになってるみたい。
(無料版は最初からやりなおし)



詳細なゲーム画面とかは公式にあるので覗いてみるといいかも
http://smashhitgame.com/





写真 2014-03-10 13 33 23





Android、iOSのどちらでも配信されているので、
難しく考えずにとりあえずDLだ!!
ただ寝る前にやるとふぇーさんみたいに気がついたら3:00だ・・・
ってことになりかねないので注意


画面大きいほうが何かと見栄えがいいのでふぇーさんはNEXUS7で遊んでます(`☋´)




ビバ!物理エンジン!!
ガシャーン!



『ネコぱら』

MMDのモデル




肌が弱い関係で首の後ろが大変なことになってる今日このごろ
服がちょっと擦れるだけでも痒いし痛いしでゲームのやる気がイマイチなのよねー Z(Ծ_Ծ.Z||



そんなこんなでこないだ超久々に夜中ニコ動を漁ってました

そしたらすんごい動画をみつけたんだ!
(ランキング上位にいたからかなりの人は知ってると思うけど・・・)




↓ニコニコ動画↓

【第12回MMD杯本選】イーノックが艦娘たちと踊ってみたようです。

↑ニコニコ動画↑






いろいろとすごすぎる(しろめ

MMDはでたて当時の頃にいじったことあるけどわけわかんなかった・・・
ちょっと動かすだけでもすごい大変だし、
動画みたいに沢山の動作を違和感なく作れるってほんとにすごいのねー

ほんと見るたびにこの手の作者さんはすげえええと思う(´ω`)


それにしても艦娘のモデルもうこんなにいっぱいあるのwww
そこが一番の驚きでもある。
そして虐められるイーノックも楽しい(

一番好きなとこは那珂ちゃんが砲台につかまって回るとこです。
さすがアイドルζ*・ヮ・)ζ




使ってる曲もかなり(・∀・)イイ!!


ちなみに原曲は↓
【ろん×Junky】スイートマジック【『&』Track 01】


ボカロではないけど、
作曲した人、歌ってる人共にボカロに関わり深い人ですな(η´ω`)η

曲が気になった人は、聴いてみては?






ち な み に

動画で使われているスイートマジックは


mirai2.jpg



ニンテンドー3DSで遊べる
・初音ミク Project mirai 2
に収録されております。
(ボーカルはリン)


原曲聴いて気に入ってしまった人は、
買ってみては!?


個人的には

・骸骨楽団とリリア
・grow

が収録されているのでとってもオススメです( ● ´ ー ` ● )



『ネコぱら』

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

BUGTRONICA

        写真 2014-02-07 19 28 12





ばぐとろにか

しってる?



ちょっぴりばぐっちゃったせかいを

みぎにむかってすすんでいくげーむなんだ。

ちょっぴりこわいかんじなんだけど

そうみえるだけでそうでもない



さっとあそべるげーむだから

ふかくかんがえずにとりあえずやってみるといいかも

あいふぉんであぷりはいしんしてるから

きになったらやってみるといいかもね

あいふぉんもってないひとは

うぇぶばんもあるからそっちであそんでみるといいよ



ふしぎなせかいをていきょうしてくれる

 m7kenji 

さんにかんしゃしながらあそぼう





↓m7kenji's HomePage↓
  m7kenji.com
↑m7kenji's HomePage↑
『ネコぱら』

増えるソシャゲ

写真 2014-01-29 17 57 19





まったくキミ達は・・・

増えるばかりで減ることをしらんのかね(プンスコ





新しいゲーム作る企業が悪い!

わたしはなにもわるくない└( 。ω° )┐




ログインしてちょっとずつ消化はするけど、
真面目にやってるのは今のところ
・ロードラ
・ラブライブ
・サウザンドメモリーズ
くらい







写真 2014-01-28 16 18 14




ロードラと言えば、
今やってるイベントDのコンプは諦めました...
一個前の炎シリーズはコンプしたけど、
今きてる氷シリーズがしんどすぎる(上記画像参照

ボスは6ターン攻撃で火力もそんなに高くないから倒せはするけど、
攻撃するついでにこっちのソウル10減らしてくるので
チャレンジミッションの『ソウル50以上でクリア』が満たせない・・・

取得できるソウル値+2のユニットを1体メンバーにいれて、
雑魚多めに倒してボス行ったけど60くらいしかなかったし、
ボスのHPはかなり高めで減らされる前に倒すのも無理なので今回は諦め

そろそろガチャ限定ユニットとかいないと無理なんですねー
アリス、スノウあたりがほしいぞおおおおおお(;´Д`)
もう課金するしか (するすると言いつつ未だにしてない

炎シリーズでかなり頑張っただけに結構悔しいでゴザル(ノシ´・ω・)ノシ


まぁ仕方ないね♂







ラブライブのソシャゲは最近始めました



写真 2014-01-18 23 11 49


写真 2014-01-29 14 07 05


(´ω`)。oO(ただのフルコン自慢画像なんやで)


ゲーム中はSS撮る余裕ないので割愛

結構しっかりした音ゲーなのでちょいちょいやってます

ゲーム内でコツコツ貯めた石で課金ガチャ10回できるんだけど
どのタイミングで使うか悩み中...

強いカードがないとフルコンとかしてもスコアが伸びないのが欠点
まぁそうでないと成長要素の意味が無いんだけど(
システム的にはかなりいいゲームだと思います






写真 2014-01-19 18 05 27




ちなみにゲームの影響でアルバムCD買いましたζ*・ヮ・)ζ

なかなか紳士やろ?(´ω`)


普段は洋楽、ゲームサントラ、ボカロのどれかしか聞かないのでかなり新鮮です。

・Wonderful Rush
・Mermaid festa vol_ 2 ~Passionate~
・after school NAVIGATORS

あたりがお気に入り。

気になった方は購入してみては?
----あまぞんぺぇじ----







千メモことサウザンドメモリーズも最近やり始めました


写真 2014-01-29 1 09 48

2Dキャラが動き回るとかtkmk!!!
会社の方に教えてもらいました

やっぱ2Dデフォルメなゲームが落ち着くんじゃー
ナツカシーかんじがー

システムとしては
流れてきたパネルの同じ色を一筆書きでつなげると、
そのパネルに乗ってるキャラが攻撃or回復するという感じ。

長く繋げれば繋げるほど倍率が上がるので、
その時一番多いのを繋げるも良し、
次に流れてくるのを踏まえて繋げるも良し。

9マス全部同じ色にして全部つなげると超必殺がだせるので、
それで敵を一網打尽するも良し!
ただ露骨に狙ってると気がついたら大変なことになってるかもしれない
ζ*・ヮ・)ζ フフフ



結構面白いんです・・・が
ふぇーさんの端末iPhone5Sなんだけれども
強制終了が非常に多いです

やりたいけど端末に負担かかりまくりでよろしくないので
1回強制終了したらやらないことにしてます(悲しみ


興味ある人はチュートリアルまでやって、
ログインだけして強制終了修正されるまで待つのがいいかも?
ログイン報酬でまとめて石5個とかもらえるので、
課金ガチャわくわくさん!

ふぇーさんは画像左上のクローにゃんこが欲しいお・・・(´・ω・`)









そういえばパズドラでサンリオコラボしてますね


写真 2014-01-27 13 29 51


ガチャ2回目でシナモンでて満足しました(´ω`)
もふもふワンコじゃん?
進化させられないじゃん・・・

最近パズドラは超キングがきても忘れている事案が多発中...






以上、途中からソシャゲの紹介でした

ソシャゲで過労死とかこの先事件になりそう(;・`ω・´)






『ネコぱら』
バナー
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】好評発売中!
広告さん
プロフィール

ふぇーりねる

Author:ふぇーりねる
beatmania 六段
SDVX Skill Lv07
LoVⅢ シルバーでフラフラ

アトリエ信者で自称シューターの
積みゲー妖怪

20140912
TERAはキャップ開放くるまでお休み
エルソ2キャラLv70到達。装備もそれなりになったので少しずつ死神周回
PSO2はぼちぼち。ハンターファイターブレイバーバウンサーくらいはカンストさせようとしている(Ship1)

応援バナー
『ネコぱら』
Twitter
せるふぃ~
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ぷよぴたっ!
世界樹の迷宮PT
雷電Ⅳ
応援バナー
『ネコぱら』
最新記事
カテゴリ
広告サン
バナー
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】好評発売中!
リンク
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
